h.nkgwのメモ書き

自分のためのメモです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイマーを追加する

せっかくのなので、C++11っぽくchronoとthreadを使ってタイマーを追加してみました。 時間は最初にクリックした時から秒表示を999秒まで行うというWindowsのマインスイーパーをまねした感じの仕様にしました。説明を読む限り、sready_clockの方がよいと思…

cygwinでビルドができなかったので直す

先日のマインスイーパーだが、どうやらCygwinではビルドが出来ないようで、とりあえず修正。time()とtolower()が見つからないのはヘッダファイルを追加して、gcc -> g++に変更、その後ライブラリをcurses -> ncursesにして、リンクは最後に持ってくる感じで…

githubに登録してみた

先日のマインスイーパーのプログラムをgithubの使い方の勉強がてら、登録してみた。 以前アカウントだけ作ったgithubにログインして、start a projectを選択。非公開プロジェクトにしたかったのだが、有料コースでないと非公開では作れないので公開を選択し…

久しぶりにcursesプログラムを作ってみる

会社の飲み会の帰り、どこかで見た1時間でプログラムを作るといういう動画を思い出して、自分も何かやってみようと思い、酒が回った頭で考えた結果、マインスイーパーを1 時間で作ろうという事になりました。本当にあの日は酔って頭が 結果、1時間では作れな…

ポインタ表記も逃げられないような気がしますが

C++

C++に関する戯言の続きです。 自分としては、2020年ぐらいまでには特殊な用途以外ではC言語やC++を使わなくてもよい世の中になってほしいと思っていましたが、自分が生きている間は現役なのだろうと、少し諦めかけの状況になっていました。 やはり、変数から…