h.nkgwのメモ書き

自分のためのメモです

msys2の32ビット設定をとりあえず削る

全部メンテするとインストールなど時間がかかるので、使わなさそうな32ビット環境をとりあえず削ることが目的 \msys64\etc\pacman.conf の使用しない部分のコメントアウト こんな感じ #[clang32]#Include = /etc/pacman.d/mirrorlist.mingw 使用しないファイ…

2023年末の諸々のOSの状況

2000年前後には以外とたくさんあった、メインストリーム以外のOSの現状を調査してみた Symbian OS 2009年までは開発していたが、ノキアがWindows Phoneへシフトしたため開発を中断、アクセンチュアに買収された Palm OS 3com時代と互換性があるPalmOS自体はA…

Ubuntu 構成メモ

Ubuntu のほぼ初期状態でログインした状態で、大体何が動いているかのメモ initはsystemdを使用。その関連でログ管理はjournald、時刻合わせはtimesyncdを使用 Zeroconfの実装としてavahi-daemonを使用、DNSサービス含む ディスプレイマネージャとしてgdm3を…

カーネルコンパイルしてみた

make-kpkgが使えなくなっからカーネルのコンパイルをしてなかったので、やってみた。 まず、いつものようにソースパッケージを入れて、tarで解答。 make oldconfigからmake xconfig のコンボをしようとしたが、qt5がないと言われて中断。gconfigでお茶を濁そ…

Ubuntu 21.04にアップデート

Ubuntu 20.10から21.04に上げた sudo do-release-upgrade -d を実行した後数回の質問に答えただけで、スムーズにアップデートは完了。いくつかのパッケージを削除したが、使い勝手は特に変わっていない。

Linux調査その1

よくある人材派遣型SIベンダーがよくXXができる人材という感じで集めているのを見るのだが、そもそもLinuxができるって何を指すの?という疑問が頭をよぎったので、2020年末にISO/IECで承認されたLinux Standard Baseを軽く見てみる。 まずは Wikipediaを見…

Chromebookにアプリを入れてみた

当初の目的としては、アマゾンのFireタブレットで使用できないブックリーダーを使用するというものがあったので何個か入れてみた。 いくつか使えない機能はあったが、読むことはできる模様 携帯電話の番号で履歴などを管理しているものはデータの引き継ぎが…

Chromebookから書くテスト

レノボのChromebookを買ったので文章を打ってみる。 キーボードは薄いが、打鍵はまあ普通な感じ。 開いたまま膝の上で入力すると、少しペコペコする。 カバーキーボードとしては自分としては許容範囲である。

2020年の豊富

2020年の目標(ver0.1) 体重を落とす( 78kgが目安) 部屋を片付ける (息子の部屋を使えるようにする) viが使えるようにする (検索ぐらいはできるようにする) 何か1つ言語を覚える (候補はgo か rust ) LISPに手を出す

久しぶりにrogueのソースを見てみた話

この記事は Roguelike advent calendar 2019 8日目の記事です 今からrogueのソースを読んでみようという人が、全国に1人か2人はいるかもしれないので、その人向けの文章です。 今の時代に独学でC言語を独学で学ぶのに適したソースかといえば、分量もまあまあ…

Roguelike Advent Calendar 2019に参加します

仕事も少し暇になってきたので、以前からやってみたいと思っていたアドベントカレンダーに参加してみました。 (息子は毎日チョコ食ってますが) あまり人がいなかったローグ関係のアドベントカレンダーを見つけたので初心に帰ってローグのソースを久しぶり…

Terminal.app (gnustep)の日本語設定

日本ではほとんど利用者がいないと思われるGnustep純正ターミナルアプリTerminal.appの日本語設定方法です。 いつの間にか日本語使えるようになっているのですが、デフォルト設定だと日本語使えなかったり、メニューが英語なので気づかない人が多いと思いま…

古いマシンの活用のためLinuxを入れるという古い話

工人舎のSRというDVD搭載の10年ぐらいのマシンをなんとか動かそうとした記録です。 最近、32ビットの場合はPAE対応でないと動かないものが増えてきたので、色々試したところ、LMDEがインストールできたのですが、使われているパッケージが古いので、source.l…

タイマーを追加する

せっかくのなので、C++11っぽくchronoとthreadを使ってタイマーを追加してみました。 時間は最初にクリックした時から秒表示を999秒まで行うというWindowsのマインスイーパーをまねした感じの仕様にしました。説明を読む限り、sready_clockの方がよいと思…

cygwinでビルドができなかったので直す

先日のマインスイーパーだが、どうやらCygwinではビルドが出来ないようで、とりあえず修正。time()とtolower()が見つからないのはヘッダファイルを追加して、gcc -> g++に変更、その後ライブラリをcurses -> ncursesにして、リンクは最後に持ってくる感じで…

githubに登録してみた

先日のマインスイーパーのプログラムをgithubの使い方の勉強がてら、登録してみた。 以前アカウントだけ作ったgithubにログインして、start a projectを選択。非公開プロジェクトにしたかったのだが、有料コースでないと非公開では作れないので公開を選択し…

久しぶりにcursesプログラムを作ってみる

会社の飲み会の帰り、どこかで見た1時間でプログラムを作るといういう動画を思い出して、自分も何かやってみようと思い、酒が回った頭で考えた結果、マインスイーパーを1 時間で作ろうという事になりました。本当にあの日は酔って頭が 結果、1時間では作れな…

ポインタ表記も逃げられないような気がしますが

C++

C++に関する戯言の続きです。 自分としては、2020年ぐらいまでには特殊な用途以外ではC言語やC++を使わなくてもよい世の中になってほしいと思っていましたが、自分が生きている間は現役なのだろうと、少し諦めかけの状況になっていました。 やはり、変数から…

変数の宣言が面倒なのは避けようが無い気がする

C++

前回の「Cではなくて他の言語を習得した人にC++を教えるには」という話の続きです。 C++の入門書をぱらぱらっと見てみたのですが、初心者向けの本といっても言語仕様自体が巨大なので、一通り文法の説明を終えるだけでかなりの量を読みこなさなければいけな…

Cの文字列は避けて通れないけどあえて避ける

C++

前回の「Cではなくて他の言語を習得した人にC++を教えるには」という話の続きです。 先日のHello Worldのプログラムを見て思ったのだけど、そもそもC文字列自体真面目に説明すると面倒だ。 だいたいモダンな言語は文字列の連結の説明にページを割くこと自体…

C++をメインで使わない人にどう教えるのが良いか?

C++

プログラムの勉強といったら、昔は大抵C言語から始めて、C++を勉強するという人はほとんどでしたが、最近はJavaやC#を先に学んだり、PerlやJavaScriptなどのスクリプト言語などから入ったり、様々な経験を積んでからC++を学ぶ人が増えてきていると思います。…