h.nkgwのメモ書き

自分のためのメモです

久しぶりにcursesプログラムを作ってみる

会社の飲み会の帰り、どこかで見た1時間でプログラムを作るといういう動画を思い出して、自分も何かやってみようと思い、酒が回った頭で考えた結果、マインスイーパーを1 時間で作ろうという事になりました。本当にあの日は酔って頭が

結果、1時間では作れなかったのですが、だいたいこんな感じのプログラムにはなりました。

MacだとCursesが入っていないので、homebrewでncursesをインストールしましたが、普通にxcodeに入っているclangでコンパイル出来ました。

まだmakeも作っていないので、コンパイルは 「gcc -lstdc++ -llcurses --std=c++11 mine.cpp」で行っています。 

 

f:id:nakagawa-chubei:20171018010116p:plain

自分がC言語も学んで最初に作ったプログラムがマインスイーパーだったのですが、あまり上達している感じがしないなあ。

なかなかクリアできなくて、クリア判定が正しいかわからないorz

 

さて、次は何をしようか